朝陽の日記

きょうもいい日でありますように。

まだ5月なのに、猛暑日!?

今日は、暑かったですね~。

 

群馬県館林市では、35℃を超えて、猛暑日を記録したそうです。

真夏日では、驚かなくなってしまった自分がいます。


ちょっと前まで、暖房をつけていた覚えがあるんですがね~。

春が短すぎるでしょ!

 

5月に運動会を開催する小学校も多いでしょうからね~。

気候がいいから、運動会を5月に開催するという理由も恐らくあったでしょうからね、児童が熱中症にならないように、学校側も気を遣って大変だ。


で、もって、まだ、梅雨前ですよ。

 

5月というのに、この暑さ、どうなってるの?って感じですが、5月から、この暑さじゃ、7月、8月の気温は、どうなってしまうのと心配になってしまいますね。

 

30℃後半、あるいは、40℃になる日も続出しそうな勢いです。

 

自分は、夏が好きなのでまだいいですが、夏が苦手な人は、大変だろうなあ~。

でも、意外に、冷夏だったりして。

 

ところで、夏で思い出したんですが、2020年の東京オリンピックって、確か、7月、8月に開催されるんですよね。


夏のオリンピックだから、夏に開催するのは、ある意味、当然といえますが、夏季五輪の競技種目のなかには、夏には適していない競技も含まれていますもんね。


例えば、マラソン。

 

本当に、この暑い8月にマラソンを実施するの?って感じ。

これに関しては、暑さに強い選手を選ぶとか、代表選考会を夏に実施するとかの対策を講じるのかな。


あと、サッカーも大変だなあ~。

 

Jリーグは夏にも試合をしているけど、高校サッカーなどどちらといえば、冬のスポーツというイメージがあります。

 

東京オリンピックはさておき、いくら、夏が好きだからといっても、夏バテだけはしないように体調管理には気をつけよっと。