朝陽の日記

きょうもいい日でありますように。

認知症について考えるようになったきっかけ

この頃、認知症についてよく考えるようになりました。 認知症について考えるようになったきっかけは、「ばあばは、だいじょうぶ」という1冊の絵本です。 この「ばあばは、だいじょうぶ」という絵本は、認知症になったおばあちゃんを孫である男の子の視点で描…

ブラタモリ、好きなテレビ番組です

テレビ番組をほとんど観ないのですが、唯一、毎週楽しみにしている番組があります。 その番組とは、土曜日の午後7時30分から放送しているNHKの「ブラタモリ」ですね。 きのうの放送も、もちろん、観ましたよ。 きのうは、秩父編でしたが、とても興味深かった…

公衆トイレにペットの糞を捨てる人がいる

この間、公園のトイレに入ったんです。 観光施設とかレジャー的な大きな公園ではなく、住宅街の一角にある小さな公衆トイレです。 トイレに入ってビックリしましたね。 というのも、ドアに信じられないような貼り紙がしてあったのです。 私が驚いた貼り紙の…

藤井聡太四段が公式戦最多連勝記録に並んだー!

藤井聡太四段が、公式戦の最多連勝記録に並びましたね。 おめでとうございます。 まだ14歳で、周囲が期待している通りの結果を残すのですから、「凄い!」としかいいようがありません。 プレッシャーも相当なものだと思うんですが、藤井聡太四段本人はプレッ…

痴漢を疑われたら・・・!?

満員電車など電車通勤や電車通学をしている世の男性にとっては、痴漢冤罪、つまり、痴漢をしていないのにもかかわらず痴漢に間違えれたら、大変なことですよね。 大袈裟ではなく、下手したら、会社をクビになったりして人生が終わってしまいます。 痴漢に間…

まだ5月なのに、猛暑日!?

今日は、暑かったですね~。 群馬県館林市では、35℃を超えて、猛暑日を記録したそうです。 真夏日では、驚かなくなってしまった自分がいます。 ちょっと前まで、暖房をつけていた覚えがあるんですがね~。 春が短すぎるでしょ! 5月に運動会を開催する小学校…

かっぱ寿司からカッパが消える!?

かっぱ寿司のロゴが変るんだ~。 かっぱ寿司といえば、カッパのロゴがおなじみでしたが、このロゴからカッパが消えて、皿を積み重ねたようなデザインに変更されるそうですよ。 畳張りの座敷席もできるとか。 確かに、皿を積み重ねたデザインは、回転すしのイ…