朝陽の日記

きょうもいい日でありますように。

公衆トイレにペットの糞を捨てる人がいる

この間、公園のトイレに入ったんです。

 

観光施設とかレジャー的な大きな公園ではなく、住宅街の一角にある小さな公衆トイレです。

 

 

トイレに入ってビックリしましたね。

 

というのも、ドアに信じられないような貼り紙がしてあったのです。

 

 

私が驚いた貼り紙の内容は・・・!


「お願い ペットの糞を流さないで、お持ち帰りください。」

 

ペットの糞を公衆トイレに流す人がいるんだ~と信じられない気持ちになりましたね

 

 

こういったお願いの貼り紙がしてあるということは、実際に、公衆トイレにペットの糞を流す人がいるってことですよね。


私が小学生のころなどは、道路や歩道などにも犬の糞が落ちていることが多く、何度も糞を踏んで靴の裏についてしまった覚えがあります。

 

でも、最近は、道路などに犬の糞が落ちていることはほとんどなくなって、飼い主のマナーが向上したんだなあと思っていた次第です。

 

まさか、公衆トイレのペットの糞を流す人がいたとは・・・!?

 

ペットを飼う人は、マナーくらい守って飼ってほしいなあ。

 

 

ところで、公園内の公衆トイレを掃除する人や公園を管理している人は、どうやってペットの糞と人間のものとを区別しているのだろう?